A8.netのファンブログからワードプレスへ引っ越しました。

ブログ

私は以前A8.netのファンブログで書いてましたが、ワードプレスに引っ越してブログを続けていこうと思ってます。

 

初期設定その他が完了したので、やっと書ける環境が整いました。

ワードプレスには色々な機能があって、特殊効果やページの装飾がオシャレに出来るみたいですが、使いこなせる様になるまで時間が掛かりそうです。

 



ワードプレスに引っ越した理由は、「アフィリエイト収益化」

個人的に思いますが、ファンブログでは絶対稼げません。

 

記事数と比例してPV数は増えていき、カテゴリ別のブログランキングで全国20位まで上り詰めましたが、収益化には結び付きませんでした。

ブログを読んだ人の手が滑って押した様なクリック型広告で、たった5円くらいだけ儲かっただけです。

 

ファンブログに関しては、自己アフィリエイト(自分で自分の広告案件の客になる)又は家族・友人・知人に頼る事でしか収益にならないのが現状です。

 

基本的にファンブログ内の人しか読めない構造(外部から普通にググっても、ほとんど検索ヒットしない)になっている点と、同じ目的(収益化を狙ってる)の人が他人の広告で何かを購入するとは到底思えないからです。

仮に私が他の人の記事を読んでも、広告をクリックしたり何かを購入する事は絶対しませんから。

 

今まで書いた60記事は勿体無いけど、練習だと思って次のステージで書くしかありません。

 

ファンブログはSEOが弱く、自分の書いた記事が上位表示されにくいのでアクセスが増えにくいです。

中には関連キーワードでフル検索しても、検索結果に出てこない記事もあります。

 

私は60記事書きましたが、ちゃんと上位表示されるのは一握りの記事です。

 

けっこう前に、超有名大型株の記事を何件か書いて未だに上位表示されていますが、ライバル記事が大量にある中で私の記事が何故か上位表示され続けるのは、我ながら不思議だと感じています。

 

「キーエンス 空売り」でヤフー検索すると、なんと私の記事がトップページで3位くらいで表示されます。

ついでに、はてなブログで書いた「レオパレス セリクラ」も常に1位表示です。(記事自体を削除したから、中身は見れませんが・・)

 

旬をとっくに過ぎた株の記事なので、日数が経過すればするほど記事としての価値は落ちていきます。

「明日の株はどうなるか?」という時に数カ月・数年前の株記事を読んでも、あまり意味は有りません。

過去の動向を知る記録としては役立ちますが、多くの人はリアルタイムな情報を欲しているはずです。

それでも上位表示されるのは、ありがたい事です。

 

 

A8.netはASP(ネット広告を扱うサイト)最大手なので、そこのブログ媒体なら書いてみよう。

という事で始めましたが、かなり遠回りになりました。

 



ブログアフィリエイトするなら、実質「ワードプレス」か「はてなブログ」の2択

色々調べて私はワードプレスにしました。

デザインの自由度が高い事と、SEOに強い事が魅力でした。

 

あと、独自ドメインがキャンペーン期間内で無料だったのが嬉しかったです。

 

私は「とし」で始まる名前なので「toshi-chan.com」がドメインです。

 

 

サーバーは定評のある「エックスサーバー」です。

上級者も口を揃えて薦めてるので、これが良いのでしょう。

 

多くのブロガーが「ワードプレス」+「エックスサーバー」という装備なので、それなら間違いは無いかなという考えです。

環境が整ったので、あとは記事を書き続けるのみです。

 

 

ブログを始めたい初心者の方は、最初から迷わず最強装備で始めた方が良いです。

途中でブログサイトを替えるのはとても無駄な事になってしまうので、有料でも最初からベストで臨みましょう。

お金を投じて開設したブログサイトの方が、続けるモチベーションにもなります。

 

 

今後は株とFXの記事を中心に書きたいと思っています。

投資以外でも生活の役に立つ事などを発信していけたらと思っています。

 

平成31年4月25日(木) 再スタート

 



 



コメント

タイトルとURLをコピーしました